2010年05月24日

スマートフォンのあれこれ




こんばんは、前回の投稿でポッドキャストの話題にも触れました。
僕はiPhone 3Gを使ってます。
こんな奴です↓
IMG_1856.jpgIMG_1856.jpg

iPhoneはiPodが機能についていてポッドキャストも使えます。とても重宝しています。

最近、スマートフォンがよく話題にでますが、iPhoneも
その部類に入ります。

スマートフォンとは『高機能携帯電話』の事で、今年の注目デジタル
機器のようです。

どんな事ができるのかというと
・外でパソコンと同じインターネットが利用できる。
・アプリケーションソフト(アプリ)が簡単に追加できる。
・携帯電話より比較的画面が大きい。
                  などなどです。

逆にできないことは
・おサイフケータイ機能がない。
・携帯電話向けのサイトは原則、閲覧できない。
・同じ携帯電話会社同士でもメールアドレスが引き継げない。
・メールはパソコンみたいに機種にもよりますが、
 受信操作を行なわないと受け取れない。
                   などなど。

今までの携帯電話とは、使用法が変わってきます。

一番いいのは普通の携帯とスマートフォンを2台持ちが便利が
いいです。

といっても、なかなか2台も維持が大変ですから、1台にしぼらないと
いけない場合が多いと思います。
そこで僕、個人の意見では、断然スマートフォンが良いと思います。
なぜなら、相当便利です。

ただ、機種によって良さが変わってきます。

まず、iPhone
OSはiPhone OS3.0この夏に4.0が登場予定だそうです。
iTunesにつなげて管理でき、アプリの数は半端ないです。
何より、美しいです。形が。
人気ナンバーワンスマートフォンです。
今年の夏にiPhone4Gが登場の噂もあり。
ますます、人気が増すでしょう。

次にそのiPhoneの対抗馬として登場した
Xperia(エクスペリア)
OSはアンドロイド1.6です。
日本語で使いやすい機能になってます。

後輩がこの機種を買ったのですが、さすがNTTドコモの
回線です。Youtubeなど、動画のDownloadはiPhoneより
断然早いです。
ストレスなく使用できます。

次に有名どころで
BlackBerryBold(ブラックベリー)
OSはBlackBerry OS4.6
メールやTwiterの利用が多い方は便利なようです。

隠れた名機は
HTC Desire(ディザイア)
OSはアンドロイドの最新版2.1を採用してます。
そして、なんと、Flashを閲覧できます。
WEBサイトを見るにはこの機種が一番なのでは
ないでしょうか。

ちなみにアンドロイドというOSはグーグルが開発してます。

スマートフォンはその採用しているOSで機能が変わってきます。
使用用途にあわせて、デザインも重要ですが。OSも重要になって
きます。

パソコンには劣りますが、ちっちゃなパソコンとしてモバイルでは
大活躍すると思います。

ぜひ試して見てください。

それでは、またです。手(チョキ)

スポンサードリンク

posted by とぽ at 23:07 | Comment(1) | デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして☆
ふなじーと申します。

僕はSI会社に勤務するSEです。
ちょうどスマートフォンが欲しいと思っていたので、参考になりました☆

ipadが出て、iphoneもいいかなと思っていたのですが、接続速度はXperiaの方が上なんですね。。。

再考しようかと思います。
ありがとうございます!

僕も3つほどブログを書いています。
良かったら見てくださいw

【新米SEの徒然日記】
http://hunajima.seesaa.net/
【初心者が懸賞を検証しよう!!】
http://funaken007.seesaa.net/
【新米SEらしくパソコンについて書いてみよう!!】
http://hunapc.seesaa.net/article/151010320.html
Posted by ふなじー at 2010年05月25日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

